川端 真緒
研究テーマ
- マレーシアにおけるオンラインイスラーム市場
研究内容
本研究は、近年スマートフォンの普及とともに、
様々なオンラインサービスが普及している事に着目し、 イスラーム観がどのように企業のサービスやマーケティングに影響 しているのかを明らかにするものである。 ハラール製品以外のイスラーム的商品に着目し、 ムスリムインフルエンサーが消費者に与えるイスラーム的影響力、 また消費者がどのようなイスラーム的価値を商品に見出しているの か、 オンラインサービスが普及するについてのイスラーム的価値の変容 について、調査・考察を行う。更に、 日本企業がイスラーム市場に参入するにあたり、 どのようなマーケティング戦略が有効なのかについても調査を行い 、明らかにしたい。 写真のキャプション①:ライブ配信にて商品販売を行うムスリムインフルエンサー写真のキャプション②:ソーシャルコマースを中心に販売するムスリマファッションブランド